安倍首相が危機感

◆安倍首相危機感露わ、らしい

産経新聞

北海道5区勝利も安倍首相は危機感露わ「相当引き締めねば…」「民進、共産がこんなにずぶずぶの関係とは…」

「今後、相当引き締めていかないといけない」

 安倍晋三首相は24日夜、改めて周囲にこう決意を示した。与党候補対野党統一候補の対決という構図となった衆院北海道5区の補欠選挙は、ひとまず与党候補が勝利した。

 「(旧民主党時代も含め)民進党と共産党がこんなにずぶずぶの関係となった選挙は初めてだ。民進党はどうかしている」

 安倍首相は選挙中、こうあきれてもいた。今回、与党はその破れかぶれにも見える「民共合作」戦術を打ち破ったにもかかわらず、夏の参院選に向けて不安材料が浮上したのだ。

 それは、共同通信の出口調査によると、支持政党を持たない無党派層の実に73%が自民、公明両党が推した和田義明氏ではなく、野党候補である無所属の池田真紀氏に投票したことだ。

 「どうしてこんなことになってしまったのか」

 政府高官はこう感想を述べ、衝撃を隠さない。安倍政権の熊本地震対応が国民の多くの支持を受けている中で、無党派票が逃げていったのは、失言や醜聞をはじめとする自民党内の「ゆるみ」が影響しているとみられる。

政府・与党は、5月に安倍首相が議長として主催する主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や、それに合わせてオバマ米大統領が被爆地の広島を訪れる見通しになったことは、政権浮揚の一助とはなるとみているものの、それほど大きな効果は期待していない。

 平成28年度補正予算案の早期提出など、打てる手はすべて打つにしろ、楽観できる情勢にはない。このままでは、自民党の党是であり、安倍政権の一大目標である憲法改正に向け、是が非でも勝ちたい「正念場」である参院選への不安が払拭できないことになる。

 北海道5区補選は安倍首相にとって、野党共闘の限界を露呈させることに成功した点で、参院選での野党の連携にくさびを打つという意義はあった。

 だが、同時に無党派層による「風」は容易には得られず、むしろ対処を誤ると「逆風」が吹きかねない厳しい現実も見せつけた選挙だった。

(阿比留瑠比) 

 

与野党一騎打ちの注目の選挙でした。

aygdtr655666

民進党と共産党がずぶずぶで、どろどろの関係だねい。

無党派票が池田氏にいったのは、宣伝・広報のまずさだと思います。

よくわかっていなくて、なんとなくイメージとかで池田氏に入れた人は多そうです

スタイリッシュな池田氏の選対本部の様子を見てもわかります。

それに対して、必勝とか貼りまくってる和田氏。

これからは無党派票をどう獲得していくかを、徹底的にやらないとだめです。

 

選挙分析をされているはるさんのツイートです。

 

ahdyer7tu5

なんと自民党は前回よりも票を増やしています。

新党大地の票が流れたのでしょうか。

aetr65u6y

自民党支持なのにもかかわらず、池田氏にいれている人もいるんですね。

公明党も裏切りがちょっとあるみたいです。

大地も実は池田氏に入れた人がかなりいたようで、鈴木宗男は渋い表情だったそうです。

それでもあちら側にはSEALDsが憑いてますから、逆立ちしても勝ちますが。

awre3546yr

林雄介先生は、反日勢力からひどい攻撃をされました。

内容は極秘とのことなので明かせませんが、ほんとにひどいです。

林先生とTwitterのメッセージでのやり取りで、直接聞きました。

それからツイートのスタイルを変えたようです。

 

◆左翼内ゲバ勃発

日弁連幹部の高島章先生。

しばき隊、闇のキャンディーズから「プロのハゲ」と言われ、ブチ切れてらっしゃいました。

そして今度は

agstdre54

まぁ、あとはSEALDsが選挙応援したのも敗因だろう。しばらく、彼らのことに言及しなかったが、
これだけネット情報が大衆化したのだから、SEALDsの問題性はかなりの人が知っていただろう。

正直、ザマァミロという思いがないではない。

 

ahdyr6ytu

疫病神!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

朝鮮人やシナ人が入り込んで、これだけ跋扈していると、左翼同士でも衝突が起きますね。

 

夏の選挙対策で、余命への妨害工作もあるようです。

来月は余命三年時事日記2もでます。

拡散を邪魔する、ブログを潰す、分断工作など、いろいろとやってくると思います。

どんなに妨害されようと、覚醒する日本人をふやしていかなければなりません。

わたしたちは、心がぶれないように、気持ちをひとつにしていきたいものです。

 

おすすめ記事

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。